→最初の記事から読む
前回の記事から、約2ヶ月半が経過し、
とうとうシアンとイエローのインクが出なくなりました。
ヘッドクリーニングを何度もやったのですが、
まったく改善されません。
新しいカートリッジに交換するまでに詰め替えをした回数は、
マゼンタ、シアン、イエロー、各5回ずつでした。
説明書には、「同じカートリッジで
10回以上詰め替え作業ができます」と書いてあります。
各色ごとで1回と数えると、
合計で15回詰め替えたことになります。
一応、説明書の記載に偽りはありませんでした。
ちなみに、最初に買った詰め替えセットには、
穴あけ工具や、カートリッジを固定するホルダー、
穴あけ用フタ、注入用フタなどがついています。
2回目以降は、工具などは必要ないので、
インクタンクのみ注文していました。
私の使用しているプリンターは、キャノンPIXUS MG3230ですが、
この互換インクは、MG4230、MG4130、MG3130、MG2130、
MX523、MX513にも対応しています。
そちらのプリンターをお使いの方にも
参考にしていただけると思います。
念のため、ヘッドクリーニングの手順も書いておきます。
①印刷ダイアログの「詳細設定」をクリック
②「クリーニング」もしくは「強力クリーニング」をクリック
③クリーニングを実行したいインクグループを選んで「実行」をクリック
④終了後、ノズルチェックパターン印刷の「確認パターン印刷」をクリック
⑤問題なければ「終了」、かすれなどがあれば再度「クリーニング」
ノズルチェックパターン印刷を実行したところ、
結果は以下のようになりました。
シアンとイエローが全く出ていません。
インクは補充したばかりなので、インクが空ということもありません。
これはもう「カートリッジを交換する時期なのかなぁ」と
思ったのですが、ネットで調べていると、
“つまようじ”で解決するかもしれないとの記載を見つけました。
→(8)「つまようじを使ったメンテナンス方法」へ続く
→最初の記事から読む
前回の記事から、約2ヶ月半が経過し、
とうとうシアンとイエローのインクが出なくなりました。
ヘッドクリーニングを何度もやったのですが、
まったく改善されません。
新しいカートリッジに交換するまでに詰め替えをした回数は、
マゼンタ、シアン、イエロー、各5回ずつでした。
説明書には、「同じカートリッジで
10回以上詰め替え作業ができます」と書いてあります。
各色ごとで1回と数えると、
合計で15回詰め替えたことになります。
一応、説明書の記載に偽りはありませんでした。
ちなみに、最初に買った詰め替えセットには、
穴あけ工具や、カートリッジを固定するホルダー、
穴あけ用フタ、注入用フタなどがついています。
2回目以降は、工具などは必要ないので、
インクタンクのみ注文していました。
●カラー3色×各2個 | ●ブラック×4個 | ||
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私の使用しているプリンターは、キャノンPIXUS MG3230ですが、
この互換インクは、MG4230、MG4130、MG3130、MG2130、
MX523、MX513にも対応しています。
そちらのプリンターをお使いの方にも
参考にしていただけると思います。
念のため、ヘッドクリーニングの手順も書いておきます。
①印刷ダイアログの「詳細設定」をクリック
②「クリーニング」もしくは「強力クリーニング」をクリック
③クリーニングを実行したいインクグループを選んで「実行」をクリック
④終了後、ノズルチェックパターン印刷の「確認パターン印刷」をクリック
⑤問題なければ「終了」、かすれなどがあれば再度「クリーニング」
ノズルチェックパターン印刷を実行したところ、
結果は以下のようになりました。
シアンとイエローが全く出ていません。
インクは補充したばかりなので、インクが空ということもありません。
これはもう「カートリッジを交換する時期なのかなぁ」と
思ったのですが、ネットで調べていると、
“つまようじ”で解決するかもしれないとの記載を見つけました。
→(8)「つまようじを使ったメンテナンス方法」へ続く
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